2012年2月25日土曜日

指先

現在、ライブでは圧倒的にウッドベースを弾くことが多い。家では音の問題でウッドを弾けることは圧倒的に少なく、専らエレベばかりを弾いている。ウッドも好きだし、フォービートやる時はやっぱしウッドの存在感にエレベはなかなか太刀打ちできない。でも、俺はエレベが好きだ。家でウッドが弾けないからエレベを仕方なく弾いているのではない。エレベはウッドとは別の楽器でエレベだからこその面白さがいっぱいある。好きでエレベを弾いている。

 で、どうもエレベの音色がカツカツと固めだとはずっと思ってきた。特に弦を張り替えてすぐだとその傾向は強い。スラップをほとんどやらないこともあり、弦を張り替えてすぐの音よりやや死に弦音色が好きだった。

 3ヶ月ほど前にミュート弾きの練習をしていた。俺のミュートはごく普通で、いわゆるアンソニージャクソンがやってるように小指の下側の手の横の部分をブリッジ辺りに軽く当てて親指で弾く。親指だけだとあまり速いフレーズが弾けないので人差し指も使ってミュートでツーフィンガー出来るように練習していたわけだ。
 その時、何気なく手の腹のミュートを上げて弾いてみるとあったかい音がした。で、また、何気なくそのままの手の姿勢?(薬指の小指側で弾くことになる)で薬指で弾いて見た。すごく温かい音がした。それから時々なんとなく練習中にそうやって弾いて、カツカツの音でなく温かい音を出して楽しんでいた。しかし、薬指、しかも通常とは指の傾きが逆になってしまう小指側でベースを弾くなんぞやったこともないし、そうやって弾いている人を見たこともなく、この薬指寝かせ弾き?はあくまでも俺の息抜きでしかなかった。
 そのうち薬指だけではなく人差し指や中指も逆寝かせ弾きで弾いたりした。薬指程ではないが温かい音が出る。なかなかいい。いつも俺のベースの音はカツカツだと思っていたが、こうやって寝かせ弾きをすると温かい音が出るので気持ちがいい。

 で、今日初めて気づいた。俺の中指と人差し指はウッドを弾いているせいでかなり指先が硬い。固い机やiPadの液晶画面などを指先で叩くと人差し指中指の音はコツコツいう。薬指小指はぺちぺちいう。かなり硬さの違いがある。この指先の硬さゆえに、エレベの音がカツカツだったのだ。
 これを読んでいる方は当たり前じゃんと思うだろうが、俺は今日までエレベの音がカツカツなのはベース本体の問題と思っていたのだ。その思い込みが激しかったから指の反対側で弾くと柔らかい温かい音がすることを知っていたのにカツカツの音の原因が指先の硬さにあったことに気づかなかったのだ。嘘のようだが本当に気づいていなかった。
 
 今日初めて気づいた時はまさに目からウロコの思いだった。でも、自分好みの温かい音が出したければ逆寝かせ弾きをするか指先を柔らかくするしかない。ウッドも弾いているから指先は柔らかくなりそうにない。(ウッドを弾くからといってみんな指先が硬いというわけではないかもしれない。いや,案外上手な人ほど指先は柔らかいのかもしれない。)でも、当分今の俺だと指先は柔らかくなりそうにない。ウッドをやめれば柔らかくなるのだろうが、それはできそうにない。ウッドも好きだから。
 そうなると残された道は逆寝かせ弾きをマスターするか、指先全体が柔らかい薬指で弾くかだ。でも、薬指の一本弾きも辛そうだ。やはり、人差し指と中指の逆寝かせ弾きをマスターするしかないのだろうか。

  俺が初めてエレベを買ったのは30年程前でGrecoだった。当時付録でついていたのかユーザー登録するともらえたのか覚えていないが教則本とカセットが買ったベースについて来た。ゴダイゴのベーシスト、スティーブ・フォックスによるものだったと思うが、それによると「右手の姿勢は人差し指と中指が弦に対して並行に並ぶくらい腕うを前方に軽く傾けて」とあったように思う。その後,何かの本に「プリズムの渡辺 健は学生時代ウッドベースを弾いていた。ウッドベースだと人差し指と中指は自然と並びが弦と平行になる。彼はウッドベースを弾いた経験からエレベでもその指の傾け方で弾いている。非常に理にかなった弾き方なのだ。」みたいなことが書いてあるのも読んだ。だから,俺もそうやって練習してきた。実際に今まで多くのベーシストはそうやって弾いている。
 ほかにも,各指が弦に垂直になるように弾く弾き方もやる。音の粒立ちがよくなる。2本の指が弦と平行になるような弾き方と,弦に対して垂直になるような弾き方。普通のベーシストはだいたいこの2つの弾き方を使い分けてるはずだ。
 しかし、逆寝かせで弾いているのは見たことがない。ミュート奏法だと自然にそうなるが、ミュートなしの逆寝かせ弾きは見たことない。やはり弾きにくいやり方をしても別に利点が何もないからだろうか。逆寝かせ弾きだと人差し指と中指を弦に平行になるように弾きやすいようにするには中指をかなり曲げないといけない。しかし,中指と薬指は自然と平行になるなあ。あれ,何かこの辺りに解決策があるのかなあ。でも、世の中のウッド、エレキ両刀遣いは俺と似たような悩みを持っている人も多いのではないかと思うのだが,みんなどうしているんだろう。ウッド弾きのエレベの音はみんなカツカツなのか?ちょっと知り合いに聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿