2012年2月28日火曜日

Chord その2 マイナーコード

今日はマイナーコード。昨日と同様,Fをルートとするコード。最初はルートを3弦7フレットあたりに持ってくる押さえ方。

Fm7 (1.b3.b7)
Fm6 (1.b3.6) またはFdim
次は,ルートを4弦13フレットに持ってくる押さえ方。

Fm7 (1.b7.b3)
Fm6 (1.6.b3)またはFdim
Fm9 (1.b7.9) ※メージャーコードと同様人差し指斜めセーハにて1弦12フレットのGを押さえる。
Fm9 (1.5.9.b3)
Fm7 11 (1.b3.b7.11)最近のお気に入り

写真はないけど弦4本同じフレットで押さえるとm7 11 になる。メジャーとマイナーの基本3和音で押さえることもある。今日はここまで。あ,m7-5を忘れていた。それもまた今度。

メジャーコードとマイナーコードをいくつか挙げた訳だが,コードは単独で使うことより,II-V-Iのような流れで用いられることが圧倒的に多い。いくつも押さえ方はあるけどコードの流れの中でスムーズに演奏できないといけないわけだ。ぱぱっと押さえ変えられるテクニックも磨かねばならないが,このマイナーコードの次がこのセブンスコードで,このメージャーコードに解決して,と言った具合にスムーズな流れで覚えることもかなり重要だ。そのあたりも近々。

なんだか,エレベ講座みたいになってるけど,ベースデュオやるようになってベースのコードについていろいろ考えるようになった。メジャーのところでも書いたけど,こんなコードの押さえ方があるというのがあったら是非教えてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿