2012年2月28日火曜日

私のエレベ Ken Smith Burner

私の使っているエレベはフレッテドがKen Smith Burnerの4弦。フレットレスが同じくKen SmithのBSR Black Tiger 5弦。他にも大学時代に展示品特価で定価の半額で購入したAria Primary Bass 。これはプレシジョンのコピーモデル,同じく学生時代に購入したグレコのバイオリンベースの4つ。メインは前者の2つ。

 フレッテドのKen Smith Burnerは1990年代?か2000年代にKen Smithからライセンスを受けて日本で製作されたものらしい。昨年秋にオークションで6万で購入。特注品などではない。Hadrien Feraudが使っているということで一躍脚光を浴びて,最近,当時よりもぐっと質を上げて再生産されているが,当時のモデルの詳細は全く分からない。ネット上で探ってもほとんど情報はない。当時の売価やバリエーションなど何一つ分からない。分かっているのは4弦と5弦とがあり,ボディの材や色にはいくつかのバリエーションがあった。ネックはボルトオン。なんでもプロトタイプとしてスルーネックもあったようだがほとんど市場ではお目にかからない。誰かいろいろ知っている人がいたら教えてほしい。

私のモデルは4弦でボディは真ん中の白いところがメイプル,その左右をマホガニーではさみ,ボディ左右の表裏を薄くメイプルかアッシュでサンドイッチして最後に再度表裏をウォルナットでサンドイッチしてあると思う。ネックはメイプルと多分ウォルナットの5層で,ヘッドとの境目あたりはKen Smith特有のポリュート加工がある。ピックアップはKen Smithのオリジナルか日本製か分からないジャズべタイプ。サーキットはベースとトレブルがそれぞれブースとカット。ピックアップセレクターとボリューム部分には引っ張るとパッシブに切り替わるスイッチがある。

 出音は非常に澄んだ美しい音ではあるが中域がすごく出過ぎる。本家製作のフレットレスのBSRも中域に癖があり,そこがKen Smithらしいとこだけど,こいつの中域の癖はちょっと自分好みでない…という判断で,以前書いた「カツカツな音」地獄にはまったわけだ。現在,ピックアップはBartoliniに交換。サーキットもBartoliniのNTMTを発注済みなのである。サーキットについてはオリジナルはそれほど効きが良くもないし,中域に癖のあるこのベースのコントロールをとりにくいので,交換することの意味はあると思う。しかし,ピックアップは交換しなくても良かったかなあと思っている。だって,交換の前後でほとんど音のさを感じられなかったのだ。

 ネックにはほんの少しねじれがあるように思われる。弾きやすいようにと弦高を出来るだけ下げようといろいろ調整はしたが,ねじれの影響もあるのだろう,あるいはハイ起きとかしているのかもしれない。素人の手には負えないようなネックの調整が必要なのかもしれない。あまり低くは設定できなかった。もっとも,このベースで出来る限りの低弦高にして(1弦で1.5mm,4弦で2mmぐらいか?)弾いてみたが,弦高が低いとやはり音にはりがないように感じる。現在は1弦側で2mm,4弦側で3mmぐらいの設定。これでも十分低いか。ピックアップの周りに「フィンガーランプ」なるものもつけてみた。ピックアップと同じぐらいの高さになるような板を貼ることで,右手の指が先っちょだけ弦に当たるようになる。手軽に粒建ちの良い音が出せることと素早い運指が出来るようになる利点があるらしい。Hadrien Feraudのベースを見て,同じような形状にまねてみた。材料はハンズマンで購入した厚さ5mmの黒檀の板。電動サンダーで木の粉だらけになりながら苦労して作成した。現在2ヶ月ほどやっているが,確かに弾きやすい。でも,ブンブン弾き倒すなんていう弾き方はできない。現在ちょっと様子見,実験中かな。

 弦はElixierのミディアムゲージ。この弦はコーティングしてあるせいもあり,始めっからギラギラ感がすくない。コーティングのせいでどうも弦がころころした感じではあるが,長持ちなのでまあいいかと思って使っている。ダダリオのニッケル弦もまあまあ良かった。でも,思いのほか早く死んでしまった。Ken SmithのBurner弦も買ってあるが,その前にElixierに換えたのでKen Smithの弦を使うのは多分1年以上先になるかなあ。

1 件のコメント:

  1. どうもいきなりすみません。
    私もこのバーナーシリーズの5弦を使っております!
    私が調べたところバーナーシリーズはマテリアルはアメリカから取り寄せてケンスミス氏の監修により国内生産したもののようです。
    それで4、5弦各4ランクの計8種類あるらしいです。

    それでこのベースは一番上のランクのやつですねぇ。
    5弦で定価が17万円なので4弦だと15~16円でしょうか?

    それにしてもランプがとても美しいですね!
    私もアドリアンに憧れて手に入れた口なのでもちろんランプをつけておりますが、黒檀は硬すぎて仕上げがかなり雑になってしまいました。

    いきなりのコメント失礼しました。
    http://ameblo.jp/platree/entry-10865776291.html
    ここに私のバーナーの記事がありますのでよろしければごらんください。

    返信削除